

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足首改造

前回の記事と内容が前後しますが、嘉重のオビツ50ボディの足首パーツの改造をしました



ご存知ない方もみえるかもしれないので補足まで



オビツ50ボディは2010年の11月頃を境に足首パーツのマイナーチェンジが施されました

嘉重をお迎えしたのが2010年の10月頃だったのでちょうど切替わる直前でした



切替が行われる以前は、人体の足首の関節にあたる部位が可動する訳ではなく、その上方に可動部が

位置していたためつま先を反らせるといったポーズに顕著に違和感が表れていました



切替前の素体であっても切替後のパーツと交換することで同様の性能になります



参考 「オビツ製作所Blog内記事 足首を交換しよう月間」

    ttp://obitsu.blog17.fc2.com/blog-entry-88.html







左「旧パーツ」  右「新パーツ」 









組付けるとこんな感じになります

今度は左「新パーツ」  右「旧パーツ」です



可動部が足裏に近い位置になっています







足首パーツの分解・組付はオビツ製作所さんの記事を参考にすれば間違いありません

しかしながら私なりに工夫して改造しましたのでその顛末など





新パーツを旧パーツ足のソフビ部分に組付ける際、の挿入口周辺を3mm程カットしなければなりません

私は目分量でカットできなかったのでガイドになる様にテープを貼り付けました











3㎜幅のテープがなかったので切り出して使用しました











よく切れるデザインナイフでカットします









きりっぱなしだと足首パーツが入らないです









リューターで淵を薄く削り、足首パーツがセット出来るまで様子をみながら作業します









大体 この位削ればセットできるようになります











組付後の比較

左「旧パーツ」  右「新パーツ」



新パーツに交換すると若干低身長になります。 それはいいのですが細かった足首が

なんだか太くなってしまったかのような印象















という作業を経て美しい脚を手に入れることができました

時間にして一時間半~二時間半位でした

































[ 2011/04/21 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブレル ズレル ハズレル

オビツ50旧型足首パーツを新型パーツに改造し、足首廻りがきれいになりました











以前は足首を伸ばしたポーズをとると、関節がぽこっと出ちゃってたんですよ

ぴったりしたブーツはいても自然な感じになりました。 よかったよかった







[ 2011/04/21 00:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

桜を追って北上

近場では葉桜になってしまいましたので 桜を追って北上。

目をつけていた場所はまだ1分咲きでした 残念



仕方がないので普通に撮影して帰宅しました









来週は立て込んでいるので 今シーズンは桜は無理ですね

[ 2011/04/17 00:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

憧れの南方航路

ざぶ~ん ざぶ~ん ざぶ~ん(波の音









移動一時間十分、南の島へやってきました























という気分を味わいたくて、愛知県にあるリトルワールドに行って来ました



最後にいったのは・・・小学生の頃の遠足? 昔過ぎて印象が無く、逆に新鮮w









という訳で 水着終了





















折角のバカンス(?なので当然ビールのむよね

世界のビールが揃っていて迷う







燃料いれたお陰で撮影もスム~ズに終了 







ゾーンに分かれて世界の建物がある関係で、しばらく歩くと突然アルザス地方に変化したり







羊なんかもいました。 近くで撮影しようとしたら威嚇されたので55-300に切り替えて撮影









酔いが醒めるまで閉館近くまでうろついて帰宅しました







嘉重「本当の南の島に行くのが楽しみです」 









―それは どうだろう・・・ 多分新しいカメラに化けるんじゃないかなwww





















[ 2011/04/13 20:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パジャマよりTシャツ派

嘉重はTシャツをパジャマ代わりに着て寝ます



普段はこんな感じ











嘉重 「きゃっ! ひどいです。 こんな姿撮らないで下さい」









―ごめん 
[ 2011/04/10 00:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エイプリルフールなんてまだ生き残ってたんだ

四月一日はエイプリルフールという無邪気な嘘をついて皆で盛り上がれる日だそうですね



日本の気風には合わないと常々思ってたんですが、今年も流行らせようと一生懸命な人がいるようなので



ひとつ嘘をついてみましょうか





― う~ん  「今年のGWはイベントがいっぱい開催されるようですが、あえて嘉重とグァムで二人っきり、のんびり過ごすとします」 

 こんなとこか?



嘉重 「本当ですか? 私、南の島に行けるんですか? うれしいです」



















― 聞いていたのか(しまった)  いやいや、ウソなの。 エイプリールなんたらで~ 



嘉重「しょんぼりです」



















― なんだかつまらない展開になってきたぞ・・・・ 困ったな



  ってそういえばオビツ150じゃないんだから、パスポートも旅費も一人分だけで済むんだよな 

 

  早割かマイレージ使うと幾ら位なんだろう? 試しにググってみるぞ



  ・



  ・



  ・



  ・



  ・







  マジか! おこずかい・空港の駐車料金を加味してもこの予算ならぜんぜんOKだ



  嘉重に黒ビキニを買っておいてよかったぜ  念のため白スクも買ってあるしなんのかんの



  で用意万端だ。 







  行っちゃうの?  行っちゃうのか?







  



― というわけで南の島でいやんバカンス計画 発動です

  松崎しげるバリに黒くなってくるぞ~  







―  ウソですよ 最初に申したとおり 







なんか本当に行きたくなってきましたwww 

常に自分の欲求に正直な私です。 私は私の心にウソをつきたくはない(キリッ 



南の島で嘉重と二人きり いいなぁ

                    



















 





 

[ 2011/04/01 01:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)