

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週は奏慶のターン



奏慶 「お父さん ありがと」

s_IGP3317-001.jpg





アフターで散財するとは思ってなかった~(汗  

注文していたのを受け取りに行っただけだったのに、カチ合うとは・・・ 完全忘れてました



アフターと通販で週末に佐代に四着、奏慶に二着買ってしまいました


えっ 嘉重? 嘉重には~ またそのうちに買ってあげることにします ゴメン



ヘッドホンは嘉重用に欲しかったですが今回も入手できず無念です









[ 2012/05/28 20:56 ] 未分類 | TB(1) | CM(6)

初歩的なミス

まだ操作に慣れていない、又は慣れたが故に注意力が逸れてミスをすることがたまにあります

前者と後者は大きく違いますが結果的に防ごうと思えば防げるミスですので「初歩的なミス」 ということで私の中ではそう片付ける事が多いです

今使っているカメラは購入してから約半年、ショット数は一万にはまだ届きませんがそれなりに
操作にも慣れて機能も把握しているつもりでした

下の画像を撮っているときに違和感があったのですが・・・
モードダイヤル位置をいじったまま撮影をしてしまいました

今回のお話はそんな「初歩的なミス」についてです


s_IGP3102-001.jpg


私はいつもはAVモード(絞り優先自動露出)で撮っています

このモードだと乱暴な言い方をすればF値さえ指定すれば、カメラ側でシャッタースピードとか自動で設定してくれるとても便利な機能なのです

で、一枚目を撮っている時に明るい感じだったので暗くなるように補正をかけたのですが・・・?

何故か反映されていない? ダイヤルの目盛上では変化しているのに何故か画像は変わらない



?・・・?・・・・?・・・


五枚程撮っていよいよ何か変だな と思ったときに佐代が転倒!

ここで気が付いていれば良かったのですが、佐代に気を取られて設定を確認する機会を失しました



s_IGP3118-001.jpg


ポーズを変えて撮影を続行。 やはり明るすぎるな― なんでだろう?
ここでも補正がかかりません




さて「初歩的なミス」の要因に 「思い込み」 というものがあります




s_IGP3136-001.jpg


上の写真を撮ったときに偶然F値とシャッタスピードがいい感じだった為、思った感じで撮れてしまったのです


やはり気のせいだったのかな と思っちゃったんです




一服しがてら撮った画像を見直していると、なにかざらついたノイズがのった画像が多いのが気になりました


― 変だななにかISO感度を変えた時に似ているぞ? さわっていないのにな? 

確認しても固定のままです。


!・・・・・

そこで気が付きました これはシャッタースピードが問題なのではと?


モードダイヤルを確認するとMモードになっていました ( ◢д◣)ムゥ




かなり ぐんにゃりしました



乾電池をプラスマイナス間違えて入れたり、洗濯機のふたを閉じずにスタート押したり、旧500円硬貨を自販機がうけつけなかったりは良いんですよ

動かないからこっちに原因があるのが直ぐ判りますから


電子レンジをオーブンモードで押してしまったり、自動車のキーをインロックしてしまったり、携帯が繋がらないからイエ電に掛けてそいつの弟と長々と話した後に本人じゃないと気が付いたりするなどの、こちらがミスをしても正常に機能したが故にトラブルになるのはやっかいなんですよ



s_IGP3195-002.jpg


今日は日頃見に行っているブログの、うまい人の真似をしようとイメージを持って出掛けたのでダメージもひとしおです
一枚目と二枚目はカメラのモニターではそれなりに手応えがあったのです

これで終わりにして帰ろうかなとも思っていたので、挽回せねばとあせって撮影しました






s_IGP3233-001.jpg


日も暮れて結局なにがしたいのかよくわからないまま本日は終了  もうヤダ



収穫は「初歩的なミス」についての今後のアクションでした

新緑はこれからが勝負ですしリベンジの機会はこれからもあるはずです



さて 撮影を終了し佐代にねぎらいの言葉をかけながら撤収作業中、ふと太ももをみるとなんと色移りが!


どうやら座らせていた木の幹から移ったようです


白肌の佐代ですので直接肌に触れぬようハンドタオルを用意していったのですが、敷き忘れるという「初歩的なミス」をやらかしてしまいましたようです 


(_ _|||)




指差し確認を怠らない。 ○○ヨシ!。 と声に出して言わないとダメかな ハァ














[ 2012/05/20 21:58 ] 未分類 | TB(1) | CM(8)

休日の昼食

休日の昼食はなんとなくパスタということになってます

麺を茹でるだけなのとパウチに入った素を絡めるだけという手軽さがなにより

ただね・・・ 毎週だと飽きるよね。 それで他人丼にしたり五目ラーメンにしたりで変化つけてみたりね

今日はタコス風な物を食しました 思いつきで

春キャベツをスライサーでスライス にんじんも細くひもみたいにスライサーのアタッチメント変えてスライスしてキャベツとあえて
豚バラを細切りにして濃く味付けて、薄焼き卵を適当に切って、コブサラダドレッシングをかけて巻いて食べる

ビールがとてもすすみます ええとても

s_IGP3051-001.jpg


上の画像の娘は佐代です GWに新しい服かってあげたので、昼食前にちょこちょこっと外で撮影してみました

まぁいつものように全身撮ってないので意味ありませんがw

新緑の良い季節ですし 高原にでも撮影行きたいですね












[ 2012/05/13 16:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Doll Show34 iltutekimashita

30日に行われたドルショに行ってきました

例によってthieriさんの有料展示台でのオフ会におじゃまさせていただきました

sP1010427.jpg


装備は大丈夫だが―― 何回きても難しいですなココでの撮影

thieriさんにズームレンズを貸してもらったり、南風原さんにシグマのフォーサーズレンズを貸してもらったりで沼にずぶずぶと沈められる予感はたまりませんえ

せっかくレンズ貸してもらったのに装着した図を撮るの忘れた~  せめてレンズキャップだけでも
下のちっさい方が南風原さんのシグマレンズ(のキャップ)
sP1010428.jpg









わりとまともに写せたものをぺたぺた貼っていきます









shinさんところのちさちゃん オープニングはめずらしくキュートなポーズでした

sP1010374.jpg





直後 蹴りが入ってましたがw
sP1010396.jpg





黒い少女と金に隷属するものどもww
sP1010412.jpg





打倒中日を誓う
sP1010437.jpg






舞うサンドバックキャラ
sP1010401.jpg






さすが安定のバリィさん 撮っていても安心感がある
s_IGP2968.jpg




奏慶に大雨さんの気を逸らしてもらっているうちに
sP1010418.jpg







よし ミッションコンプリート フハハハハ
sP1010410.jpg




ここいらで萌え成分テコ入れ

sP1010415.jpg



sP1010387.jpg




sP1010433.jpg





sP1010444.jpg





sP1010445.jpg





sP1010378.jpg













今回はウチの大きい娘を三人とも連れて行きました
s_IGP2973.jpg





しゅりさんのところの大きい娘さん こんなに早くお会いできるとは思いませんでしたよ
s_IGP2978 v1





佐代はHapiさんの娘さんのところがしっくりくるのか話こんでる様子 なにを話しているのだか
s_IGP2974.jpg









最後はウチのちさニナコンビでしめです
オビツ素体に換装していったおかげでポーズが楽でした
s_IGP2976.jpg






さて絡んでいただけた皆さん とても楽しい時間をありがとうございました
また次のドルショでも遊んでもらえるとうれしいです

では次回もよろしくおねがいします





  
[ 2012/05/02 17:48 ] ドルショ | TB(0) | CM(8)