

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動画を作ってみた

梅雨の時期ですね 今日も撮影に行こうかなと思っていたのですが雨脚が強いので断念しました
 
それで時間もあったので画像の加工も楽しいのですが何か他にやれることないかな?と考えていました


当リンク先(現在は非表示です リンク先の方ホントにすいません)のshinさんとかてぃかさんが以前ドール写真を動画にしていたのを思い出して、ちょっとやってみました



http://video.fc2.com/content/20120616VFTsAyHa/


[広告] VPS






使ったのはwindows live ムービーメーカーです  ただ貼り付けて流すだけでしたらこれで充分ですね
操作方法も難しくないので初めてつかった私でも完成させることができました



こういった形であればいままでボツにしてきた写真が活用できるので試してよかったです。 

今回は奏慶で作ってみたのであと二人。。。 時間と気力あるかな?















[ 2012/06/16 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

画像加工・処理ソフト

今日は私が使っている画像加工・編集ソフトについてです


巷には沢山の商品があるのですが私はPicasa3を使っています 無料なのでw


とりあえず暗くしたり明るくしたりできればいいかな という軽い気持ちで導入したのですが
慣れると色々と遊べたりできるので面白いです


s_IGP0073-001.jpg
                                 ヒートマップ+クロスプロセス



こんな躍動感ある表現もできたりします
s_IGP3272-001.jpg

                                     焦点を拡大




上の写真よりもむしろこういった感じの方が向いているかな? 

s_IGP9994-001.jpg





無料とは思えないほど多彩な機能があります。 何に使うか、どう使えばよいのか今一つわかりませんがポラロイド風に加工したりもできます

_IGP0391+p_convert_20120612224522.jpg









処理を複数重ねてかけることができるので、やっているうちに偶然好みの感じになったりします

ここら辺で止める? という止め時がわからなくなりますので途中で一度コピーを取るなどして
自分を取り戻す作業も必要だったりしますw

s_IGP9240-001.jpg


本当は撮って出しでこういった写真が撮れるのが一番理想なのですが、腕が追いつくまで一億と二千年、あるいは
もう一周してもなりたい自分に出会えるかわかりませんので今すぐ機械の力を借りて表現できるのならそれも良しかなとおもっています


画像加工はインチキかな と後めたい気持ちもあるのですが、悪いことばかりではなくて「あ~ こういう光を入れればよかったんだ」とか  処理をすることで背景が悪目立ちして、そこで「もうちょっと後にもきを付ければよかったのかな」という反省をしたりし次回はどうするかという課題を自分で持つように心がけたりしてます
漠然と撮影に行くよりも 今日はこういう写真を撮りたいという希望や喜びをもっていったほうが楽しいです







逆にこれはこういう処理をするぞ! と最初から画像加工ありきでホワイトバランス等を調整して撮ったりもします 完全にCGですね こうなるとw

s_IGP0987-003.jpg








カメラを始めようと思ったときに本や写真ブログをよみあさったのですが、「失敗と思った写真でも消去してはいけない」ということがよく注意されていました
最近なるほど、そういう事だったのか と腹に落ちるようになりました

そうか加工すればいいんじゃね? ← 違う

撮った写真を見直しなさいよ~ ということなんですね? そうですよね? 


予習・復習・宿題なぞ ついぞやらずに逃げ切った私がこの年になって勉強してるなんて、親が聞いたらどんな顔するか楽しみです。 いやこの趣味が親バレはカンベンなんですが

_IGP9474-002_convert_20120612205410.jpg


撮影にいくたびにポンコツ写真を大量量産している私ですが、ブログを続けられるのもデジタルカメラと進んだ科学のお陰です。 感謝しています

フィルムだったら続かなかったでしょう きっと
こうやって撮影で楽しんで、また画像をさわって楽しんでストレスを逃がすことができます



それでもいつか撮ってだしでお見せできるように精進していきます


 


[ 2012/06/12 01:47 ] 未分類 | TB(1) | CM(4)

貴方の隣に這いよるギィギ

梅雨の晴れ間の休日はじっとしていられません



早速 佐代を連れて撮影に飛び出しました

s_IGP3648-001.jpg




今日の佐代は桃色のブロンドのウエーブにしてみました

s_IGP3675-001.jpg

いつも拝見しているとあるブログで、かわいらしいピンクのウエーブのマリコ先生がみえましてそれがあんまりツボだったのでリスペクトしてみました

そのかわいさときたら・・・ル○ズ!ル○ズ!ル○ズ!ル○ズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ル○ズ!ル○ズ!ル○ズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ル○ズ・XXXXXXXたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
あぁあああああ!かわいい!ル○ズたん!かわいい!あっああぁああ!
いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ああああ!!

って いえば解ってもらえるかと















さて撮影場所はいつもの山の中です

s_IGP3684-001.jpg


此処はロケーションが好みですのでよく使う場所なのですが一つ困ったことがありまして、それでなかなか仲間を誘っての撮影に踏み切れていません



その困った事とは・・・ 蛭です


到る所に水源・小川のあるこの森は、深い木々と水の湧き出る雰囲気のあるロケーションなのですが
裏を返すとジメジメとした場所を好む生物にとってこの上ない好物件なのです


上の画像を撮影中の事ですが、何かが右腕を這う嫌な感触で気が付くと、ヤツが・・・蛭が血を吸う場所を求めている最中でした


慌てて払いのけて被害状況を確認しましたが気が付くのが早くて大事には至りませんでした




だが 脅威はまだ去った訳では無いようです



脚元に眼をこらすと、此方を目指して這いよる蛭の群れが・・・

さながらギィギが襲ってくる場面が脳裏をよぎり、佐代を抱きかかえて離脱しました



帰宅しこのブログを書いている今でも、まだヤツらが体の何処かにはり付き私の血で丸く膨れているのではないかとのおぞましい恐れがあります






とはいえ人もめったに来ない数少ない場所ですのでココを放棄したら何処で撮影したらよいのか 困ります
   
s_IGP3615-001.jpg


まずはプラ手袋をし、首元を覆うように地肌をさらさぬ装備を強化して等と考えをめぐらせても、いざ対峙したときに私の脆弱な精神が抵抗しきれるかが問題であると気付くに至りました

やはり 別の場所を探そう ソレがいい










[ 2012/06/10 22:10 ] 未分類 | TB(1) | CM(10)

shinさんも名古屋にきた

六月二日 我々の召喚に応じてshinさんが大阪から来てくれました

名古屋港近辺にて集合し、tareさんが車出してくれたのでみんなでトヨタ博物館へ向かいました

s_IGP3422.jpg

嘉重 「トヨタ博物館? tareさんのお家って豊田JCT近くですよね。。。 昨日はなべなべさんがtareさんのお家にお泊りで、今朝名古屋港近くで集合で、また名古屋高速使ってトヨタ博物館って・・・」

― コラ! 土地勘の無い方には解らないツッコミをしない




嘉重 「そうこう言ってるうちにつきましたね。 わ~い」

s_IGP3426.jpg



トヨタ博物館のレポについてはこちらshinさんのブログをみていただければ








博物館の展示物をちょっとご紹介

その1
s_IGP3433-001.jpg


その2
s_IGP3445-001.jpg





上から眺められたり

s_IGP3447.jpg



そういえば展示物をどこかに移動している現場もみれたりしました

s_IGP3462.jpg









トヨタ博物館のあと ちかくにある愛・地球博記念公園に移動しました



モリゾーとキッコロ 森に還りそうでしたw
 
s_IGP3473-001.jpg








陽が傾いてきて、人影が無くなった頃合が私達の活動時間です

皆さん自慢の娘を思うがまま撮影していました


s_IGP3499-001.jpg



あ shinさん所の大雨さんはLBXに夢中でした 広いフィールドで気兼ねなく操作練習してました

s_IGP3518-001.jpg






まだ撮り足りないな・・・と名残おしいですが暗くなってきたので、今夜の宿へ移動です

合宿よろしく今夜は皆で13畳の大部屋をかりているので夜遅くまでキャッキャできます





さて 今回shinさんを除く三人にはある企てがありました。 どうshinさんを驚かせるか  その一点で競い合おうとしていたのです


Best wishes for your 29th birthday.

s_IGP3525-001.jpg
 

shinさん29歳のお誕生日 おめでとうの   サプライズバースディパーティをしました

のこのこ名古屋まで来るからこんなめにあうんだゼィ  来年はいよいよ大台ですし次はもっと本気で泣かすぞw





大雨・嘉重 「お誕生日おめでとう」

s_IGP3571-001.jpg



いやー実を言うと一日中、三人ともそわそわしてたんですよ  うまくいってよかったです
これが今日のメインイベントでしたのでw






無事イベントが終了した安堵と日中の疲れで皆さん心地よく眠りについたのでした


なべなべさん、shinさんお疲れ様でした。 また遊びにきてくださいね。 全力全開でおもてなししますので






 
[ 2012/06/09 01:17 ] 未分類 | TB(1) | CM(4)

なべなべさんが名古屋に来た! 「小世界旅行リベンジ編」

先日、ドールお友達のなべなべさんが遠征してきてくれたので、例によってtareさんと迎撃

愛知県のリトルワールドを散策しました 

なべなべさんとは半年程前に一度訪れているのですが、冬の時期でしたので日照時間が短く、開園時間も
短縮されていたので半分まわっただけで時間切れだったのです


今回は逆周りルートでリベンジです



山形県 月山山麓の家からスタートしました

s_IGP3340.jpg




囲炉裏端でくまと。 部長良い表情あいがとうございますw

s_IGP3342.jpg



のんびり撮影しようとわざわざ平日に来たのですが・・・ 

遠足の小・中・高生が大挙バスでやって来ていたのでコソコソと撮影するはめに




穂乃香ちゃんと奏慶も二人っきりでいちゃいちゃという訳にはいかなかったようです

s_IGP3349-001.jpg





韓国 地主の家   日本の古民家に雰囲気似ているのですがどことなく違和感があり、やはり外国の家なんだなと思ったり

s_IGP3353-001.jpg











リトルワールドは私の自宅から車で五十分程の近場ということで撮影にはよく利用しているのですが
のってくると一つの場所で時間を多く使ってしまうのでじっくりすべてをまわるということはありませんでした



今回はいつも時間がなくてスルーしてしまう インド ケララ州の村でタンドリーチキンを食べるのをとても楽しみにしていました

s_IGP3366-001.jpg



念願叶い 食べることができました。 おいしかったです
s_IGP3368.jpg





タイの寺院 ここも初めて来ました。 こんなんあるんだ~ と新鮮。 これは経文の書かれた円筒状のものを一回まわすことで一回お経を唱えた事と同じ事になる・・・ とtareさんに教えてもらいました

s_IGP3369.jpg





さすがバリィさん 安定度が男前すぎる

s_IGP3374-001.jpg





アフリカンプラザにて わにを調理したワニカツサンドやらダチョウサンド、なべなべさんはワニ・ダチョウの串焼きとか食べてました。
s_IGP3386.jpg


私はダチョウサンド食べたんですが味は牛肉のように濃い肉の味でおいしかったです


さてこの後イタリアンカフェでデザートを食し なんか食べてばっかりです。 






フランス アルザス地方の家です

s_IGP3394-001.jpg




時間は15時を過ぎた頃から遠足の子供たちの姿が消え、やっとゆっくり撮影できるようになりました

s_IGP3402-001.jpg



集合写真も撮れて満足です

s_IGP3406.jpg




せっかくゆったり撮れる様になったんだから もうちょっとポーズ変えて色々撮ればよかったと反省

s_IGP3416-001.jpg

















そろそろ閉演時間も近づき、〆は生ビールとソーセージのおいしい店 ガストホフバイエルンにて軽食 



って ほんとに食べてばかり。。。 しかし、ちょこちょこ食べてるのでお財布の負荷が大きいです。くら寿司なら家族で行ってお腹いっぱいになるくらい使ったのではないでしょうか

これが旅の楽しみ方ですのでいいんですけどねw



最後は両手に花のバリィさん

s_IGP3417.jpg




料理の写真やスナップを撮ってないので伝わりにくくてすいません。  でもたのしかったです

この日はなべなべさんはtareさんの家に滞在し、次の日も皆で名古屋近郊へ一緒に遊びに行くことになっています
そして大阪からあの人も参戦!ということで


― 「shinさんも名古屋に来た!」編に続きます ―



[ 2012/06/05 23:48 ] 未分類 | TB(1) | CM(6)