

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マクロレンズ テスト

100mmのマクロレンズで試し撮りしてみました


sIMG_2025.jpg



普段は35mm判換算で84.5mmの焦点距離で撮ることが多いのですが、被写体から結構距離をとらないとフレームに収まらないので現場の状況によっては体勢が取れず難儀したりします

そこをいくとマクロレンズは寄って撮れるのでとても楽ちんですね~  


初めてマクロレンズ使ったのですが良いものですね





あんまり意味は無いのですがどの位まで寄って撮れるかと、佐代のアップを撮ってみました

照明も当てず室内でうつむき加減という条件で、絞り開放 補正を明るめにしたので輪郭も髪も溶けてしまっていますが不思議な透明感があって面白いと思えるものが撮れました



今度は太陽の下だとどんな描写をするのか試しにいってきます

















[ 2012/10/30 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

爽やかに 健やかに

今日は地域活動で半日潰れるはずだったのですが思ったより早く終わったので出掛けることにしました

天気は良いのですがすでに太陽が直上付近に昇ってしまっているので、光の具合はあんまり好きな感じではなくなっています
撮影というよりはロケハン目的 何より蛭がいない所 見つけないとです。 切実です




山の中をうろついていると普段はスルーしている林道の入口が気になり入ってみることに






光芒がいい感じに入る川原を見つけました

s_IGP0076-001.jpg

あんまりにも綺麗だったので しばらくの間見入っていました






人があんまり来ない所みたいです  苔が踏まれた形跡がありませんので。


木霊がいそうです。 あるいは私には見えないだけなのかも

_IGP0079-001_convert_20121027220902.jpg







今日は爽やかな光の中での撮影でしたので写真もそんな空気感を醸すはず・・・ 




はい いつもどおりですね

s_IGP0082-002.jpg



いつも友人のtareさんが私の写真が黒いというので、なんだか私の腹の内の色を言い当てられたようなそんな感じがしてイメージアップを狙った写真を撮りたかったのですがうまくいきませんですね


とりあえず良い場所を見つけましたのでしばらく通ってみることにしましょう















[ 2012/10/27 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

NDフィルタ

先日購入したNDフィルタをようやく試せました




s_IGP0004-001.jpg


流れる水を筋状に表現したかったので購入したのですが、効果があってうれしいです

奏慶をうまく配置できなかったのと このフィルター予想以上に楽しいのでまた撮影に行きたいと思います
しばらくは同じような写真しか撮らないかもしれません









[ 2012/10/17 03:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドルショ35遠征 3日目

ドルショ35 当日です


今回もマタ半卓のthieriさんの所にお邪魔してきました


s_IGP9978.jpg








記憶が曖昧なので ぺたぺた貼ります

s_IGP9942.jpg


shinさんところの冬ちさちゃんと花ちさちゃん。 なべなべさんのところの金ちさちゃんところんちゃん。 
この後ちさ大集合で盛り上がったのですが写真撮ってません




s_IGP9949.jpg

多分 Hapiさんのところのお嬢さん。 小物の使い方がうまいです









s_IGP9965.jpg

mionnさんところのるーこさんと会えました 雰囲気ある横顔が素敵でした







s_IGP9973.jpg

るーこさんも白肌ボディなのでウチの佐代とは是非ツーショット撮らせて欲しいと願っていたのですが叶ってうれしいです

右端のお嬢さんは邪 虎 丸さん家の方です。  実は会場で他所のマリコ先生をお見かけしたら一緒に撮らせてもらおうと画策していましたのでこれまた念願叶いハッピーでした







s_IGP9969.jpg

ウチの奏慶とお揃いのブロンドのお嬢さんは邪 虎 丸さん家の娘さんです。 コチラもまた可愛らしくて、コラボさせて頂いてありがとうございます








s_IGP9976.jpg

未桜ちゃんとでお菓子を選ぶ姿がなんとも癒されました。  正面からの写真がブレたのは本当に残念でした







s_IGP9967.jpg


チョイチョイ出てきたこちらのお菓子はヒスイ氏からの差し入れだそうでありがとうございました。 美味しくいただきました




本当はもっとたくさんの娘さんが参加されていて、大変な盛り上がりだったのですが盛況な為に卓間を行き来きするのもままならず写真に収めるのが無理でした。


LBXを皆で示し合わせたかのように持ち寄り、展開させているのをみるとなんてフリーダムな卓だw とつい笑っていました
こんな自由な卓だからまた参加したいと思えるのでしょうね 


主催してくださったthieriさん ありがとうございました。  
そしてあそんでくださった皆さん お疲れ様でした。 またお会いしましょう














[ 2012/10/15 01:29 ] ドルショ | TB(0) | CM(0)

ドルショ遠征 二日目

ドルショ遠征 二日目です

もう随分経っていてホントに記憶が薄れてて楽しかったのと暑かったことしか憶えてない・・・っていうのはあんまりにも身も蓋もないので一生懸命思い出そう


二日目は埼玉の森林公園にて野外撮影会をしてきました。 地元組のHapiさんとmionnさん、なべなべさん。遠征組はtareさん、shinさんとで爽やかに撮影w






s_IGP9865.jpg


tareさん宅の空海さんとmionnさん宅の未桜ちゃんとで。  







s_IGP9860.jpg


せっかくLBXを持参しましたがあまり撮影せず。  暑かったのとはしゃいでいて集中力がなかったです イベント前日までギリギリの所で仕事追い込んで休みをもぎ取ったという裏事情があったので疲れもあったかもしれません








s_IGP9917.jpg

大雨ちゃんと嘉重とで。  未桜ちゃんの仕草がすごい可愛かったのにまともに写ってないのが残念です。 三脚を使ってキチンと撮っていればと後悔





s_IGP9890-005.jpg

空海さんの可愛さというか何か影のある感じが気になってしばらく撮らせてもらいました が
折角の野外撮影だというのにどうしてこうなった? という写真ばかりがSDカードに残されていましたw




とった枚数がかなり少ないので今回はこんなところです。  多分おしゃべりばかりしていたのでしょうね
撮れてない娘さんもいますがごめんなさい



といったところで二日目でした
































[ 2012/10/15 00:35 ] ドルショ | TB(0) | CM(0)