

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マクロレンズ テスト

100mmのマクロレンズで試し撮りしてみました


sIMG_2025.jpg



普段は35mm判換算で84.5mmの焦点距離で撮ることが多いのですが、被写体から結構距離をとらないとフレームに収まらないので現場の状況によっては体勢が取れず難儀したりします

そこをいくとマクロレンズは寄って撮れるのでとても楽ちんですね~  


初めてマクロレンズ使ったのですが良いものですね





あんまり意味は無いのですがどの位まで寄って撮れるかと、佐代のアップを撮ってみました

照明も当てず室内でうつむき加減という条件で、絞り開放 補正を明るめにしたので輪郭も髪も溶けてしまっていますが不思議な透明感があって面白いと思えるものが撮れました



今度は太陽の下だとどんな描写をするのか試しにいってきます

















[ 2012/10/30 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

No title

相変わらずの美人さんですなー。
うちの子も綺麗に可愛く撮ってあげたいなぁ。

マクロならDA35mmF2.8 Macro Limitedも良いものですよ!
植物や実家のペット撮るのに重宝してます。

うちのレンズ群望遠域が圧倒的に足りない(15・35・55)ので、純正簡易防滴DFA100か
名玉のタムきゅーかで迷ってます。タムきゅーの新型はKマウント出ないし…
両方買っちゃえば済む話なのですが、何故か手元にレンズのないα99が…
[ 2012/10/31 22:04 ] [ 編集 ]

No title

マクロレンズ購入おめでとうです。全体にソフトフォーカスがかかっているようで、綺麗ですね。

ウチも50mm以上の望遠をカバー出来るレンズが欲しいような、いらないような?
[ 2012/11/04 10:26 ] [ 編集 ]

Re: No title

>よったかさん  こんにちは~



> マクロならDA35mmF2.8 Macro Limitedも良いものですよ!
> 植物や実家のペット撮るのに重宝してます。
>
> うちのレンズ群望遠域が圧倒的に足りない(15・35・55)ので、純正簡易防滴DFA100か
> 名玉のタムきゅーかで迷ってます。タムきゅーの新型はKマウント出ないし…
> 両方買っちゃえば済む話なのですが、何故か手元にレンズのないα99が…


マクロレンズの購入は初めてだったのですがこんなに面白いものだとは思いませんでした

DA35mmF2.8 Macro Limited さぞやリミッテッドらしい写りなんでしょうね 次の一手レンズ候補に入れるとします

今回テストしたレンズはEF 100mm F2.8なのでAPS-C用とは異なるのではないかな・・と思います

DFA100ファンも沢山いらっしゃいますし、タムきゅーの伝説はよく聞き及んでおりますのでどちらも興味のある一本です これは悩ましいですね~w

そしてα99! なんと羨ましい!!  さてどのレンズをまず購入されるのでしょうか?w

[ 2012/11/10 22:46 ] [ 編集 ]

Re: No title

>てぃかさん こんにちは


> マクロレンズ購入おめでとうです。全体にソフトフォーカスがかかっているようで、綺麗ですね。
>
> ウチも50mm以上の望遠をカバー出来るレンズが欲しいような、いらないような?


今まで使ったレンズとは勝手が違っていてディスプレイで見たときに「何この写り!」と驚きました
今日野外で撮影してみましたが背景のボケが私好みのとろけかたで綺麗でした

ただ背景と絡めようとするならば使いづらい画角ですよね  うまい方の作例をみてため息をついていますw
[ 2012/11/10 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotetudollblog.blog.fc2.com/tb.php/102-31038d96