

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミクロ+神姫はんま~in名古屋12

6月27日(日)に名古屋市の中村生涯学習センターでおこなわれた、「ミクロ+神姫はんま~in名古屋12」に

参加してきました



神姫はんま~って何? という人は以下のURLにどうぞ。基本ルールが解るかと

    http://maidhammer.mad.buttobi.net/





今回のサブタイトルは『特撮はんま~』で、皆で「怪獣ごっこ」をやっちゃおうという趣旨だそうです

 







各陣営はゴジラサイドとメカゴジラサイドに分かれて戦闘します。



八首の怪獣の影に隠れちゃっているのが今回のボスキャラ、ゴジラです。





今回追加された特別ルールは  ・属性「怪獣」

                     ・技能「怪獣格闘」「変身:ヒーロー」

                     ・武器用オプションパーツ「冷却装置」

                     ・装備品「変身アイテム」







どうせならヒーロー側(メカゴジラ陣営)ということで用意したのはユニット名「ウルトラマ○娘 ナナ」





コスプレしたナナちゃんが、ヒーローに変身してゴジラと戦う!というコンセプトで設定しました。この辺は自己紹介時に

言い忘れてしまいましたが・・・・



ユニットのスペックは 属性:人間

              装備:右手に装備しているのがアイスラッガーのつもり「短刀・ナイフ」

                 左手がエメリウム光線の「ビームライフル」

                 内蔵武器は無しなのでこういうことに









さて勝利条件は、

<ゴジラサイド>

・ゴジラのメルトダウン発生

・名古屋のシンボルの破壊



<メカゴジラサイド>

・ゴジラの撃破

・名古屋のシンボルの防衛



この名古屋城を守るのが任務です。 しかし勝てる気がしない





それでは記憶を頼りに、私目線のざっくりダイジェストで





今回のキーは「ゴジラの体温」。 ゴジラの体温はゲーム開始時に1から始まり、ゴジラに対する攻撃判定毎、またはメカゴジラサイドのターン開始時に+1されます。(体温は0にはならない、複数回判定があればその度に増加する。)

体温が6の状態でゴジラサイドのターンが終了した場合、メルトダウンが発生します





で、体温を下げる冷却装置の装備が必須なんですが





冷却装備を持っているユニットがほぼいない!





数少ない冷却装置持ちのユニット「白石」がゲーム開始後2ターン目に堕ち、こちらの陣営に暗雲が







このターンで私のユニットもダメージをくらい、さらに士気チェックに失敗



後方の遮蔽物のかげで泣くはめに。





しかしこの後フィールド上にばらまかれていたカプセルの効果でヒーローへ強制変身!

ステータス・体力も回復



赤れんじゃい 参上!





ターンも進み、ゴジラの体温がメルトダウン寸前。 このターンでゴジラをたおさねば自動的に敗北ということで全員攻撃で起死回生の逆転をねらいます。

しかし私のサイコロ運が無く、ことごとく攻撃をはずす





結局このターンで倒しきることが出来ず、ゴジラ側のターンへ





カプセルの効果でメカゴジラが高機動に変化するも、いまさら感。





最悪のシナリオ、メルトダウンにより全滅。  ゲーム終了。



今回は敗北です 残念。







ゲーム終了後に戦犯の宣告され、記念品をもらいました。 が何故、散る見る?



私のユニット名がその理由で、これ飲んで頭よくなりましょうとのことですが「大きなお世話です」w













怪獣ごっこなのでしかたないのですが、神姫成分が足りないので貼り



ブラックキングの着ぐるみを着るヴァローナさん(とキョンのつれ)





fgでみたアレがまじかにみられるしあわせ



刀身が光ってました





あ~もう かわいいなコンチクショウ







最後に

ゴジラとか観たことがなくて知識が無くても、周りが面白いのでゲームは楽しかったです。 BGMがミニスピーカーから流れてたりフォトフレームによる実況画面等、ゲームの細かい演出が技ありでした。



次回は2週間後。 時間あればまた行きたいです。























[ 2010/06/30 00:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotetudollblog.blog.fc2.com/tb.php/37-55601554