
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初歩的なミス

まだ操作に慣れていない、又は慣れたが故に注意力が逸れてミスをすることがたまにあります

前者と後者は大きく違いますが結果的に防ごうと思えば防げるミスですので「初歩的なミス」 ということで私の中ではそう片付ける事が多いです

今使っているカメラは購入してから約半年、ショット数は一万にはまだ届きませんがそれなりに
操作にも慣れて機能も把握しているつもりでした

下の画像を撮っているときに違和感があったのですが・・・
モードダイヤル位置をいじったまま撮影をしてしまいました

今回のお話はそんな「初歩的なミス」についてです


s_IGP3102-001.jpg


私はいつもはAVモード(絞り優先自動露出)で撮っています

このモードだと乱暴な言い方をすればF値さえ指定すれば、カメラ側でシャッタースピードとか自動で設定してくれるとても便利な機能なのです

で、一枚目を撮っている時に明るい感じだったので暗くなるように補正をかけたのですが・・・?

何故か反映されていない? ダイヤルの目盛上では変化しているのに何故か画像は変わらない



?・・・?・・・・?・・・


五枚程撮っていよいよ何か変だな と思ったときに佐代が転倒!

ここで気が付いていれば良かったのですが、佐代に気を取られて設定を確認する機会を失しました



s_IGP3118-001.jpg


ポーズを変えて撮影を続行。 やはり明るすぎるな― なんでだろう?
ここでも補正がかかりません




さて「初歩的なミス」の要因に 「思い込み」 というものがあります




s_IGP3136-001.jpg


上の写真を撮ったときに偶然F値とシャッタスピードがいい感じだった為、思った感じで撮れてしまったのです


やはり気のせいだったのかな と思っちゃったんです




一服しがてら撮った画像を見直していると、なにかざらついたノイズがのった画像が多いのが気になりました


― 変だななにかISO感度を変えた時に似ているぞ? さわっていないのにな? 

確認しても固定のままです。


!・・・・・

そこで気が付きました これはシャッタースピードが問題なのではと?


モードダイヤルを確認するとMモードになっていました ( ◢д◣)ムゥ




かなり ぐんにゃりしました



乾電池をプラスマイナス間違えて入れたり、洗濯機のふたを閉じずにスタート押したり、旧500円硬貨を自販機がうけつけなかったりは良いんですよ

動かないからこっちに原因があるのが直ぐ判りますから


電子レンジをオーブンモードで押してしまったり、自動車のキーをインロックしてしまったり、携帯が繋がらないからイエ電に掛けてそいつの弟と長々と話した後に本人じゃないと気が付いたりするなどの、こちらがミスをしても正常に機能したが故にトラブルになるのはやっかいなんですよ



s_IGP3195-002.jpg


今日は日頃見に行っているブログの、うまい人の真似をしようとイメージを持って出掛けたのでダメージもひとしおです
一枚目と二枚目はカメラのモニターではそれなりに手応えがあったのです

これで終わりにして帰ろうかなとも思っていたので、挽回せねばとあせって撮影しました






s_IGP3233-001.jpg


日も暮れて結局なにがしたいのかよくわからないまま本日は終了  もうヤダ



収穫は「初歩的なミス」についての今後のアクションでした

新緑はこれからが勝負ですしリベンジの機会はこれからもあるはずです



さて 撮影を終了し佐代にねぎらいの言葉をかけながら撤収作業中、ふと太ももをみるとなんと色移りが!


どうやら座らせていた木の幹から移ったようです


白肌の佐代ですので直接肌に触れぬようハンドタオルを用意していったのですが、敷き忘れるという「初歩的なミス」をやらかしてしまいましたようです 


(_ _|||)




指差し確認を怠らない。 ○○ヨシ!。 と声に出して言わないとダメかな ハァ














スポンサーサイト
[ 2012/05/20 21:58 ] 未分類 | TB(1) | CM(8)

背景が…

いい具合の山の中ですねw
こういう雰囲気大好きですw
近所にはまったくないので…。

しかし木の幹から色移り!!
これは盲点でした。
私もたまに撮影のために木の上に座らせたりしますが、これからは指指しで要確認ですね。

そして思う…。
ほとんどの写真をコンデジのオートモードで撮ってる私…。
[ 2012/05/20 22:24 ] [ 編集 ]

No title

 うわぁ~レベル高すぎです。 一枚一枚の印象が強烈です。 三枚目の緑と佐代ちゃんのしっとりした感じがいいです。

 四枚目の写真は、加工されてるんですか? 久しぶりにPhotoshop使ってみるかな? 腕が落ちてるかも(笑)

 五枚目も白く飛ばしたドレスと、新緑の緑が綺麗にマッチしてます。勉強になります。

 う~ん、やっぱり、てぃかも、もっと厳選すべきかな。 でも、ブログネタに使ってるので、ヘッポコ写真も使っていかないと、持たないんですよね。
[ 2012/05/21 23:20 ] [ 編集 ]

No title

一度リズムが狂うと、立て続けにミスやアンラッキーが重なりますよね;;

私も先日行った野外撮影で似たような経験しまして・・・いつの間にか設定が変わっていたのに気づかず、撮ったショットが尽く使えないという・・・(汗
幸い途中で気付いて戻したのですが、その時にはイイ感じの光線の時間帯は終わっており・・・orz

それでもさすがこてつさん、自分の写真とはレベルが違うZE・・・
4枚目の雰囲気がとても好きです^^

色移りまでとは・・・お気の毒です。。
でも、まだボディで良かったとすべきですかね・・・
自分の所にも白肌DDが居ますが、普通肌以上に気を遣いますね;;

記事の内容が自分も心当たりがあり過ぎで「うんうん、あるある!」と頷きながら読んでました(^^;
[ 2012/05/22 01:26 ] [ 編集 ]

No title

十分よい写真だと思うのですが
(>_<)

しかし、指差し確認は重要です~

私は良くやってます(笑)

しかし、木の幹から色移りとは、なんと悲しい事実でしょうか(T-T)
[ 2012/05/22 21:47 ] [ 編集 ]

Re: 背景が…

>shinさん

> いい具合の山の中ですねw
> こういう雰囲気大好きですw
> 近所にはまったくないので…。

自宅が山中ですので必然こんなロケーションしかたないとしかw
一番近くのコンビにまで車で五分以上かかりますよ もちろん途中に信号ないですからそれなりのスピードにもかかわらずですww


> しかし木の幹から色移り!!
> これは盲点でした。
> 私もたまに撮影のために木の上に座らせたりしますが、これからは指指しで要確認ですね。

朝方に降った雨で幹が濡れていたのでヤバイなぁ~とは思っていたんですよ
せめてタイツはかせておけばよかったんでしょうがね トホホ

> そして思う…。
> ほとんどの写真をコンデジのオートモードで撮ってる私…。

私もほぼカメラまかせなので。。。 ランバ ラル大尉に言わせると「うぬぼれるなよ、お前の力で撮ったのではない。カメラの性能のおかげで撮ったのだ」 といわれそうです
[ 2012/05/23 22:11 ] [ 編集 ]

Re: No title

>てぃかさん


>  四枚目の写真は、加工されてるんですか? 久しぶりにPhotoshop使ってみるかな? 腕が落ちてるかも(笑)

お気づきの通り加工しています。フリーソフトですので仕上がりもご覧のとおりなんですよ。 Photoshopは気になっているのでそのうち導入したいです 


>  五枚目も白く飛ばしたドレスと、新緑の緑が綺麗にマッチしてます。勉強になります。

五枚目は他の四枚とは違うレンズで撮りました。 あえてミスチョイス? とか思いながら撮ったのですが意外な結果だったので驚きました。
開放値等のスペックにばかり囚われるのではなく、いろいろつかってみるのって大事だなと勉強したりでした



>  う~ん、やっぱり、てぃかも、もっと厳選すべきかな。 でも、ブログネタに使ってるので、ヘッポコ写真も使っていかないと、持たないんですよね。

コンテスト優勝おめでとうございます。 へっぽこだなんでとんでもないですよ とても素敵な構成で撮られるお写真 これからも楽しみにしています
[ 2012/05/23 22:24 ] [ 編集 ]

Re: No title

>HapiBeatさん


> 一度リズムが狂うと、立て続けにミスやアンラッキーが重なりますよね;;
>
> 私も先日行った野外撮影で似たような経験しまして・・・いつの間にか設定が変わっていたのに気づかず、撮ったショットが尽く使えないという・・・(汗
> 幸い途中で気付いて戻したのですが、その時にはイイ感じの光線の時間帯は終わっており・・・orz

そうなんですよ 自分では立直し不可能なスパイラルに直ぐおちいっちゃうもんですからw 困りますね
Hapiさんでさえ設定違いで撮っちゃうんですか 意外です。  そして心中お察しします


> それでもさすがこてつさん、自分の写真とはレベルが違うZE・・・
> 4枚目の雰囲気がとても好きです^^

現場に到着したときにあまりにも光の具合が絶望的でしたので、加工前提で撮っていたのが幸いしました。
マクベに言わせると「撮影はこの一回で終わりではないのだよ」 という気持ちでしたのでw

> 色移りまでとは・・・お気の毒です。。
> でも、まだボディで良かったとすべきですかね・・・
> 自分の所にも白肌DDが居ますが、普通肌以上に気を遣いますね;;

基本 ざっくりな性格なもので傍からみればドキハラなことやっちゃってるんだと思います
リムーバーとか試してみますね


> 記事の内容が自分も心当たりがあり過ぎで「うんうん、あるある!」と頷きながら読んでました(^^;

おおぅ 反応うれしいです。 正直ないかな~ とか思ってたので
できるだけがんばって長文でブログ書こう。。。 と努力したいと。。。前向きに検討しますw

[ 2012/05/23 22:43 ] [ 編集 ]

Re: No title

>tareさん

> 十分よい写真だと思うのですが
> (>_<)


ありがとございます~ (>_<)
しかし撮って出しは私には無理~ 

> しかし、指差し確認は重要です~
> 私は良くやってます(笑)

指差し確認 指差込み確認でイキます~


> しかし、木の幹から色移りとは、なんと悲しい事実でしょうか(T-T)

私をよく知るtareさんなら判るでしょう これはおこるべくしておきた事故だということが(T-T)
シャアに言わせると「ニーハイが無ければ即死だった」 という状況ですw
[ 2012/05/23 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotetudollblog.blog.fc2.com/tb.php/82-375da35a


まとめtyaiました【初歩的なミス】

まだ操作に慣れていない、又は慣れたが故に注意力が逸れてミスをすることがたまにあります前者と後者は大きく違いますが結果的に防ごうと思えば防げるミスですので「初歩的なミス」...
[2012/05/21 00:56] URL まとめwoネタ速neo