
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

画像加工・処理ソフト

今日は私が使っている画像加工・編集ソフトについてです


巷には沢山の商品があるのですが私はPicasa3を使っています 無料なのでw


とりあえず暗くしたり明るくしたりできればいいかな という軽い気持ちで導入したのですが
慣れると色々と遊べたりできるので面白いです


s_IGP0073-001.jpg
                                 ヒートマップ+クロスプロセス



こんな躍動感ある表現もできたりします
s_IGP3272-001.jpg

                                     焦点を拡大




上の写真よりもむしろこういった感じの方が向いているかな? 

s_IGP9994-001.jpg





無料とは思えないほど多彩な機能があります。 何に使うか、どう使えばよいのか今一つわかりませんがポラロイド風に加工したりもできます

_IGP0391+p_convert_20120612224522.jpg









処理を複数重ねてかけることができるので、やっているうちに偶然好みの感じになったりします

ここら辺で止める? という止め時がわからなくなりますので途中で一度コピーを取るなどして
自分を取り戻す作業も必要だったりしますw

s_IGP9240-001.jpg


本当は撮って出しでこういった写真が撮れるのが一番理想なのですが、腕が追いつくまで一億と二千年、あるいは
もう一周してもなりたい自分に出会えるかわかりませんので今すぐ機械の力を借りて表現できるのならそれも良しかなとおもっています


画像加工はインチキかな と後めたい気持ちもあるのですが、悪いことばかりではなくて「あ~ こういう光を入れればよかったんだ」とか  処理をすることで背景が悪目立ちして、そこで「もうちょっと後にもきを付ければよかったのかな」という反省をしたりし次回はどうするかという課題を自分で持つように心がけたりしてます
漠然と撮影に行くよりも 今日はこういう写真を撮りたいという希望や喜びをもっていったほうが楽しいです







逆にこれはこういう処理をするぞ! と最初から画像加工ありきでホワイトバランス等を調整して撮ったりもします 完全にCGですね こうなるとw

s_IGP0987-003.jpg








カメラを始めようと思ったときに本や写真ブログをよみあさったのですが、「失敗と思った写真でも消去してはいけない」ということがよく注意されていました
最近なるほど、そういう事だったのか と腹に落ちるようになりました

そうか加工すればいいんじゃね? ← 違う

撮った写真を見直しなさいよ~ ということなんですね? そうですよね? 


予習・復習・宿題なぞ ついぞやらずに逃げ切った私がこの年になって勉強してるなんて、親が聞いたらどんな顔するか楽しみです。 いやこの趣味が親バレはカンベンなんですが

_IGP9474-002_convert_20120612205410.jpg


撮影にいくたびにポンコツ写真を大量量産している私ですが、ブログを続けられるのもデジタルカメラと進んだ科学のお陰です。 感謝しています

フィルムだったら続かなかったでしょう きっと
こうやって撮影で楽しんで、また画像をさわって楽しんでストレスを逃がすことができます



それでもいつか撮ってだしでお見せできるように精進していきます


 


スポンサーサイト
[ 2012/06/12 01:47 ] 未分類 | TB(1) | CM(4)

最近

私もフリーの写真加工ソフトDLしましたよ。
gimpってやつです。

個人的に『ズームぼかし』や『逆光』が使えるだけでいいんですよw
それしか使わないしw

先日の某2人のモザイク処理とかもパッとできて凄く楽になりましたw
今までペイントソフトで書いてましたからねw

そして2枚目と3枚目いいですねw
私の使うズームぼかしよりもなんだか雰囲気いいですw
[ 2012/06/12 22:48 ] [ 編集 ]

Re: 最近

> 私もフリーの写真加工ソフトDLしましたよ。
> gimpってやつです。
>
> 個人的に『ズームぼかし』や『逆光』が使えるだけでいいんですよw
> それしか使わないしw


日記みましたよ~ 効果うまく使ってカッコよかったです
私もそれようにDLしようかな shinさんなら二枚目の奏慶の写真どんなふうに処理するのか楽しみです
今度やってみてくれませんか?


> 先日の某2人のモザイク処理とかもパッとできて凄く楽になりましたw
> 今までペイントソフトで書いてましたからねw

モザイクかかっていても私のデブさは変わらないのよね oTz 
ドルショレポとかもこれで楽になりますね


> そして2枚目と3枚目いいですねw
> 私の使うズームぼかしよりもなんだか雰囲気いいですw

そういえばshinさん所の冬ちさちゃん 勝手に登場させてしまいました。 ご容赦を
加工よりもやっぱり元のポーズが良くないとうまく表現できないので、さすがポーズ司 だなぁと思った次第です
[ 2012/06/14 23:32 ] [ 編集 ]

No title

 てぃかも写真の整理とか、修正にはフリーソフトですね。 一応、絵描きの頃の名残で、PhotoShopもってますけどね。

 写真の閲覧にXnView、拡大したい写真をダブルクリックで、IrfanViewでみてます。多少の色かぶりを色調補正&リサイズに使ってます。フィルタもあるけど、写真は加工してないですね。そのうち遊び出すかもしれませんけど(笑)

 人それぞれ表現方法はありますからね。加工してもいいと思います。最後に、心響く絵になればいいかなぁ~と思います。
[ 2012/06/16 15:03 ] [ 編集 ]

Re: No title

>  てぃかも写真の整理とか、修正にはフリーソフトですね。 一応、絵描きの頃の名残で、PhotoShopもってますけどね。
>
>  写真の閲覧にXnView、拡大したい写真をダブルクリックで、IrfanViewでみてます。多少の色かぶりを色調補正&リサイズに使ってます。フィルタもあるけど、写真は加工してないですね。そのうち遊び出すかもしれませんけど(笑)
>
>  人それぞれ表現方法はありますからね。加工してもいいと思います。最後に、心響く絵になればいいかなぁ~と思います。


お返事遅くなりすいません

加工はやりだすと楽しくなって止まらなくなるんですよ  撮ってだしできるほどの技量が無いのも問題なのですが・・・

心に響く絵ですか。。。 いつかそんな写真が撮れるようがんばります。  励ましありがとうございます
[ 2012/07/03 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotetudollblog.blog.fc2.com/tb.php/87-ecc3b01c


まとめtyaiました【画像加工・処理ソフト】

今日は私が使っている画像加工・編集ソフトについてです巷には沢山の商品があるのですが私はPicasa3を使っています 無料なのでwとりあえず暗くしたり明るくしたりできればいいかな
[2012/06/13 00:59] URL まとめwoネタ速neo